いつか晴れたら

もう人生折り返してるのかも…そう思ったら自分の半生を綴りたくなりました。

書いたらいいらしい

もう自分の過去については、書いてると苦しくて辛いからやめた。

 

今月から新しい職場で働き始めたから、それについて。あった出来事、それに対して自分がどう思ったか。なんかそういうのを書き出すって、心理的に良いらしい。

 

 

初日はやはり緊張した。

ひと通りお店の人にご挨拶。店長はお休みだったので副店長に挨拶したところ、いきなりだけどあまりいい顔されなかった。「あー、キモイって思われたかな?」と思った。なんせ私はマスクしていてもすれ違った人からキモイと言われたことがあるから。

 

気になったのは副店長だけで、後の人たちは皆いいかんじで接してくれた。でも、やはり初日は疲れた…

 

今日は2回目の出勤で、昨日よりは落ち着いて一日の流れを見れた。が、またもや副店長がやな感じ。挨拶しても返してなかったような。店長も一緒にいて、店長は面接以来だったので私に気付くなり反応してくれて、あらためて挨拶した感じ。

 

今日初めて顔を合わせる人もいて、その人も最近入ったばかりと言っていて親近感がわいた。今日出勤するまでは正直なところこれから続けられるんだろうかと不安しかなかったけど、今日職場で過ごしているときになんとなく「大丈夫なんじゃないかな」と感覚的に思った。根拠はない。ほんとに肌感覚だけど…

 

帰る直前、私がある事でアレっ?ってなっていると副店長が教えてくれたけど言い方がかなり雑だった。そりゃ私は下っ端だけど、言い方…と思った。どう見たってこちらのほうがだいぶと年上。いや、年や立場が違っても、丁寧に敬語で話す人は話す。この職場はみんな丁寧。店長すら丁寧語なのにこの人は…尊敬できない。

 

でも、どんな職場に変わろうと嫌なことの一つや二つはある。人間関係、仕事内容…それを自分が気にするかどうか。ストレスになるかならないか。

それだけだ。