いつか晴れたら

もう人生折り返してるのかも…そう思ったら自分の半生を綴りたくなりました。

信じられない

電車の中や飲食店でよく他人から見られるっていう人はある一定数いるみたいだ。

 

視線を感じた方を見たら相手と目が合って、向こうは慌てて視線を逸らす→また視線を感じる→また目が合う→相手、目を逸らすを繰り返すパターンと、目が合ってもなお、相手はこちらをガン見パターンがある。

 

見られて不愉快、という話しはよく見かけるけど、見る側の意見があまり出てこない。見る側は見られる側よりはあまり気にしてないのだろう。

 

人間観察が趣味という人と、電車内でのスマホいじりに興味がなく、本も持ってないから暇で、ある人を見てどこの駅で降りるのか予想してみたり、所作振る舞いを見たりして暇つぶし、という意見を見た。

 

あと、焼肉店で隣のテーブルの夫婦を見て「旦那さんが焦げてしまったお肉をとって、奥さんにいい感じに焼けたお肉をあげていた。奥さんはそれに気づいてありがとうと言っていた」とかいう話を見かけた。

 

ふざけんな。

「ひとのこと、ジロジロみるんじゃないの、失礼でしょ」って、親から習わんかったんか?!

 

見られる側がどれだけ不愉快な思いをしてるか、考えられないんか?!見られること、何も気にしてないとでも?!見られてることに気づいてないとでも思ってんのか?!

 

視線を感じていながらも、目が合うのウザイからそっち見てないだけや!耐えてるねんこっちは!

 

信じられない、ほんとに。

 

今朝、電車で前に座ってる人が見てきて、視線感じたもんだから見たらさっと目を逸らした。斜め前の人も見てきたな。

昼休み、斜め前に座ってきた人も思いっきり見てきたからこっちも見たら、慌てて視線をそらしてた。

こっちがスマホ見てたら顔みても大丈夫と思ってるらしい。いやいや、視線はわかるから!!

 

どいつもこいつも!!

 

見てくんな!!!💢💢💢